北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国 怖い話 「天狗食月」と月食

<<   作成日時 : 2011/12/16 01:16   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

かささぎには霊感がない。“灵感linggan”じゃなくて、“鬼魂沟通的神秘能力”の話。だから一度も幽霊を見たことがない。暗いところも怖くないし。我不怕K。

妹の旦那さんはすごい。霊を呼ぶ体質ではないらしいのだが、そのへんにいる霊が見えるんだそうだ。日常的なことなのでいちいち騒いだりしない。ただ体質的にお盆の頃は大変らしく、急に具合が悪くなって動けなくなったり倒れたりするから、家族みんなで注意して見ていてあげないと駄目なのだそうだ。なんて手間のかかる人。まったくもって理解し難い。はっきり言って信じられない。どう対処していいかわからないから、かささぎはこの話には首をつっこまないようにしている。

ときどきここへコメントを残してくださる武侠迷氏から面白い話をして頂いた。
あまりにも面白いので、勝手ながらこちらに載せることにしました。すみません。
武侠迷先生写的鬼故事太好看了,我想在此重新发表。
如果不方便,请告一声。

前些天碰到了恐怖的事情···中国古老文化里,月食又叫天狗食月,民间很多老人都觉得不吉利,甚至不让儿童出门,他们说那时阴气重···我和我朋友(一共4个人)都比较喜欢天文,我们才不管阴气不阴气的呢,然后我们驾一辆车来到荒野,用望远镜轮流看月食。
晚上11点左右的时候,我们想换个地方看,然后倒车,结果汽车倒车雷达哒哒大响!但是后面明明是很大的空地,我们连忙下车看,什么都没有,以为车出故障了,可是再倒车还是大响···然后我们当中有个人说好像看到后面有人影,可这里明明是很偏僻的郊外···我们4个爷们谁也不敢下车,立马加大油门跑了···那车是新车,从来没出过类似毛病,连故障都从来没有过···后来,我们听附近老人说,我们看月食那里以前是坟场···

車に乗っていて心霊現象に遭うって話、良く聞くよね。日本も中国も同じかもね。
武侠迷先生。我看你们当时立马离开现场是很对的,如果下了车会怎么样,后果不敢设想。

水木しげる先生も天狗は中国から来たんだって書いていたけど、「天狗食月」という言い方を初めて知った。
天狗食月の説明:
http://baike.baidu.com/view/391652.htm
天狗の説明:
http://baike.baidu.com/view/5737.htm

「四世同堂」を読んでいて改めて納得したのだけど、昔の北京のお墓は、北京の街をぐるっと囲っていた城壁の外にあったのだそう。街中心部でお墓を見かけないのはそういうわけだった。
で、かささぎが昔お世話になった北京の某大学は、新街口豁口を更に北に進んだ(つまり城壁の外)ところにあって、地名も鉄○○坟って言うのだけど、要するに昔そこは墓地だった。当時留学生の中に霊感が相当強い方がいて、あそこの留学生楼には“いる”って言っていたっけ。かささぎは最後まで何も感じなかったけど。

かささぎが子供のとき通っていた小学校。もともと墓地だったのだそうで、ある日外掃除をしていた兄が骨を拾ってしまったことがある。どう見ても犬猫の骨に見えないので先生に話して、結局近所のお寺さんに持っていってもらった。家に帰ってくるなり兄が「塩撒いてくれ〜」って怒鳴っていたこと良く覚えている。

今度暇になったら、「山海経」も読んでみようかな。面白そう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
这可不是我瞎编的,是我们真实遇到的情况···有朋友安慰我们说可能是月食的时候月球离地球很近,干扰到了雷达的无线电波···但愿象他说的那样(可为什么那天在市区的时候雷达都正常,我们在市区也倒过车),不管怎么样,我们决定买件驱邪物品挂在车内了!!然后身上挂点吉祥物···
武侠迷
2011/12/17 18:24
武侠迷先生:买个护身符挂在包包上或者汽车驾驶座上讨个吉利…在日本很多人这样做,我女儿书包上挂的是交通安全和学业成就,我钱包上的是财运向上的。
我知道你不是瞎编的。我也可以告诉一个秘密。我遇到过UFO!!我还年轻的时候,地点是东京,时间是晚上8点。下班回家的路上,我看到了一颗很亮的星星,后来我觉得它是飞机的灯光,因为移动的速度相当快。后来那个光越来越大,越来越近,一直向我的方向飞过来,最后觉得被汽车灯光照射那样太刺眼根本展不开眼睛。我一时闭了眼睛几秒后,再打开了眼睛,知道周围没什么不正常,没有人影没有开车。幸好我没有被外星人诱拐呢。连我先生也不太信,所以你信不信无所谓,可我知道这个世界上确实有没法解释的神奇的东西。
かささぎ
2011/12/19 13:27
博主要是被诱拐了,现在就是真宗的外星妈妈了···我看到博主的这个经历,就很想笑···我估计博先生都笑得肚子疼了···哈哈哈哈哈,博主别生气哦。我也觉得世界上很多东西没法解释。
武侠迷
2011/12/21 19:37
武侠迷先生:你说得对,这个世上莫名其妙的事情可不少。我家乡那边还有很多传说和鬼故事。甚至还有招魂婆婆给老百姓招魂算命。当然这些事情不能一概而论。改天我介绍几个故事吧。我不迷信,可还是挺喜欢听这些故事,恐怖的,可笑的,都觉得很有意思。
かささぎ
2011/12/23 13:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国 怖い話 「天狗食月」と月食 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる