北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 明天会更好

<<   作成日時 : 2011/12/28 03:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年只剩下几天,现在回头看,今年的日本除了大地震还是大地震,不知明年能不能有平平安安的生活。我只希望我们的生活一年比一年更好。提前祝福博客朋友们新年快乐!!

インコがまだ年賀状を書いている。筆ペンで書きながら「そういえば去年は書初めの宿題があったよね。誰かさんは『萝を育てる』って書いていたっけ」って言う。
そんなこと、あったような。
インコは更に思い出す。「そういえば去年はクリスマスプレゼントなかったよね。枕元に置いてあったのは『よそはよそ、ウチはウチ』って書いたメモだけだった」って言う。
なんて冷たい母親。全然覚えていない。

今年のインコは機嫌がいい。携帯音楽プレイヤーのことすっかり気に入っている。そしてかささぎはダウンロードにせっせと勤しむ。親ばかだと思う。でもだんだん面白くなってきた。音楽ってこんなに楽しかったんだ。

今年のかささぎを漢字一文字で表すと「呆dai」。地震の恐ろしさに腑抜けになったくせに、いつの間にか震災のニュースを漫然と聞き流すようになっている。ものをすぐ忘れてしまう性質は今年も改善できなかった。

今年のインコを漢字一文字で表すと「斗dou」だと思う。中学校に上がってから毎日いろんなものと戦っている。実はちょっとうらやましい。妥協とか流されることとか大嫌いな年頃が。

嬉しかったこと。インコが「これからは人に優しくすることにした」と宣言したこと(親は対象外)。
有難かったこと。博友の皆さんが心配してくれたり愚痴を聞いてくれたこと。

来年は日中国交正常化40周年。安心してお祭り気分に乗っちゃってもいいだろうか。まずは東京国立博物館の北京故宮博物院の特別展が楽しみ。
これ、中国語HP:
http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1438

最後に。名曲「明天会更好」。今の気持ちにぴったり。
http://fc.5sing.com/4055971.html

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
时间真快!博主新年快乐!
武侠迷
2012/01/01 17:47
武侠迷先生:新年好!!我回来了。我老家那边下了雪,孩子特别高兴。替老人天天扫雪,我的老腰现在还有点酸疼。
かささぎ
2012/01/05 01:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明天会更好  北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる