北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 頭痛と洗髪 中国の坐月子

<<   作成日時 : 2011/10/12 13:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

インコに駄目出しされた。おっかあはなんてつまらない人間だって。恋バナのひとつもできないなんて、って。
要求が高すぎる。そもそも、子供に向かってそういう話を吹聴する母親っているだろうか。

一緒にテレビを見ていて聞かれた。「つわりって何?」
妊婦がオエッてなることよ。えずくって本当に辛いんだから。
インコは容赦ない。「おっかあのその立派なお腹、赤ちゃん入っているんじゃない?」
挙句の果てに「游泳圈、游泳圈!!」とはやしたてる。
最近ではインコのほうが強くなった。手を出しても倍返しされるので、こうなったら無視するしかない。

………
健康に関しては根拠無き自信を持っていたかささぎだが、先日恐ろしい体験をした。朝起きたらなんとなく目が見えないような気がしてはいたが、朝食を作っているうちにあれよあれよと具合が悪くなり、頭が半分割れるように痛くなって、動けなくなった。昼まで寝ていたらやっと歩けるようになった。
夕方帰ってきたインコが言った。「頭痛どう?」
「治った」
「そうでしょ、頭が割れるって言ったって、本当に割れた人見たこと無いよ」
まさか、サイバイマンじゃあるまいし。それにしてもインコの言葉にはトゲがある。
「頭が痛いだけじゃなくて、吐き気もひどかったんだよ」
「それってつわりじゃないの」

次の日、やっぱり朝から頭が割れそうなほど酷く痛んだ。嘔吐も強烈で動けなくなったのでトイレの前でずっと寝ていた。変なものを食べたのだろうかとか、コーヒーやお茶を飲みすぎたのだろうかとか色々反省した。

検索してみて初めて知った。あれって、片頭痛(偏頭痛)だったんだ。話には聞いていたが本当に恐ろしい。まるで悪魔に取り憑かれたかってくらい苦しめられた。二度とご免じゃ。

………
頭が痛くて反省していたとき、「もしや、あれが原因??」って思い出したものがあった。
それは義母の言葉。義母の予言が当たったのか、って思った。

かささぎはインコを中国で産んだので、あの「坐月子(中国式の産褥期過ごし方)」を体験したのだけど、坐月子にはいろいろ注意事項というのがある。例えば洗濯しようとすると「水に触っちゃだめ!」って義母がすっ飛んでくる。テレビを見ていると「目が疲れるからだめ!」って叱られる。ふらふらリビングを歩いてると「ベッドに戻りなさい!」って追い立てられる。エアコンをつけると「冷えすぎじゃない?」と止めてしまう。
で、その厳しいルールの中には「1か月間洗髪禁止」というのもある。そんなことできるわけないから勝手にシャワーして頭も洗った。で、そのたんびに義母は「今に頭痛がするようになるんだからねっ」って眉をしかめて言っていたっけ。

その後、日本の保健婦さんにその話をしたら、「日本でも昔はあったそうですよ」って言っていた。なんだ知らなかった。中国と日本の習慣って違うようで似ているところって結構あるんだなあって感心した記憶がある。
「昔からそう言われているということは、まったく根拠が無い話でもないかもしれませんね」だそうだ。

だから、かささぎの片頭痛はあの時のせいではないかって疑ったわけ。

で、とどのつまり、産褥期の洗髪と片頭痛とは関係あるのか無いのか。
中国語で検索してみたら、信用できそうなサイトの中でも片頭痛については原因がたくさん列挙されていたが、産後の洗髪を直接の原因に挙げているものはなかった。
ちょっと安心。「だからあの時言うことを聞いておけばよかったのよ」って義母に叱られずに済む。よく考えてみれば、13年前にしたことが今頃になって症状に出てくるかどうか、検証のしようもないわけで。

ストレスはよくないらしい。ということで、お笑い番組に頼った。アメトーークの変な絵を描くヤツ。頭痛が怖いので朝起きたらまずあれを見てひと笑いすることにした。朝っぱらから何やってんだか。でも何度見ても笑える。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頭痛と洗髪 中国の坐月子 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる