北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 真面目で繊細な日本 外国人にもお薦めの「国語力検定」

<<   作成日時 : 2011/08/20 17:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

中国の映画の中で描かれている日本人を見ていて、どうして日本人って何事おいても真面目できちんとしているのかわかったような気が一瞬した。(その映画って南京!南京!なんだけど)

日本のテレビで某中国人が「日本の電車の時間の正確さがすごい」って言っていた。これって日本の大看板。絶対崩してはいけない日本のイメージ。世界の人々に自慢できる大事なブランド。
で、その人が続けた。「でも、すこしぐらいズレちゃってもいいんじゃないの?」かささぎ、本当にそうだなあって同感した。勿論、安全第一がどれだけ大事かってことは先日の事故でも痛感しているけど。だけど日本の鉄道会社の人たちの張り詰めた仕事ぶりをテレビで垣間見た瞬間、何とかしてその負担をもう少し軽減させてあげられないのかなって思った。

インコの中学校の部活。監督が非常に熱心な方で、ときどきプリントを配ってくれる。試合の反省点が書いてあるものもあれば、部活動に対する態度を論じたものもある。心得というか訓示というか、それを丸暗記しなくてはいけない。で、時々テストされる。A4びっしりの問題用紙。

例えば、返事は短く良く聞こえるように「はいっ」とすること。
インコはその空欄に「はい」と書き込んで×をもらってきた。あくまでも正解は「はいっ」ですから。

インコは一人っ子だから厳しくしつけて欲しい。これは親としての気持ち。
だけど「はい」も「はいっ」もどっちだって良いじゃないか。気持ち的に違うことは勿論分かるけど、でも、そこまでこだわるほどの意味あることだろうか。これはいい加減がとっても大好きなかささぎの本音。

………
インコの机に「国語力検定」の案内ビラがのっていた。対象は中学生〜社会人。

出題がどういうものかというと。例えば。
もっとも適切な受け答えを選べ、という問題。

問1・親戚のおじさんから入学祝をいただいたので、そのお礼の電話をかけた。
a・お祝いありがとうございました。おじさんも生活が大変なのにごめんなさい。
b・お祝いありがとうございました。物入りのときなので、本当に助かりました。
c・お祝いありがとうございました。頂いたお祝いで電子辞書を買うことにしました。
d・お祝いありがとうございました。使い道は決まっていませんががっかりさせません。

問2・友人が「かっこいいだろう?」と履いている靴を自慢して見せるが、自分の好みではなかった。
a・「悪いけど、全然かっこよくないよ」と断言する。
b・「なかなかよさそうだね。履きやすい?」と尋ねる。
c・「最高だね!僕も同じものが欲しいな」と褒める。
d・「君っていつも同じような靴を履くんだね」と指摘する。

日本人の会話ってとっても微妙。上手に言えると人間関係も途端にスムーズ。だからこんな検定があるんだろう。

上記の問題について。4択問題になっているから、間違える日本人ってそういないと思う。

でもこの内容が中国人同士で交わされた中国語の会話だったら?
もし自分の趣味じゃないのなら「不好看!かっこよくないよ」ってはっきり言っちゃっていいんじゃない?本音を言うってことはそれだけ他人行儀じゃないということになるから。ストレートに言うことが中国流のかっこよさ。言われたほうもいちいち気にしない。気にしたほうが負け。それに、人と趣味が違うのは恥ずかしくない、って思ってるはず。(褒められるのが嫌いな人は勿論いないだろうけど)

それで、気がついた。これって、日本人を相手に会話しなくてはならない外国人こそ試してみる価値がある試験ではないか。ウチの亭主ももうじき夏休みで帰ってくるので、ちょっとやってもらおうかと思っている。微妙な言い回しの違い、もし亭主に理解してもらえたら、きっと日本のお客さんに喜んで貰えるんじゃないかなあ。
北京の領事館にいる、タカビーな日本語を話す職員にも是非試してみてほしい。

ちなみに答えは1-c、2-b。

つくづく思う。日本って本当に細かいなあ。

これが「国語力検定」のHP。上記のような問題ばかりではないので、念のため。
http://www.zkai.co.jp/kentei/
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
国語力検定、驚きました。
そんな問題があるとは。
日本人はストレスがたまるはずです・・・。
グゥ子
2011/08/21 20:05
グゥ子様:日本人の得意技“空気を読む”ってことがどういうことか体験できる試験だと思います。落第点がとれる人はストレスと縁がない人だったりして。
かささぎ
2011/08/21 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
真面目で繊細な日本 外国人にもお薦めの「国語力検定」 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる