北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニジュケイ(中国語:紅腹角雉) 「美麗中国」という番組

<<   作成日時 : 2011/07/14 11:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

これは北京の国家動物博物館で撮った剥製の写真。
画像


ベニジュケイ。肉垂をたらし背筋を伸ばして走り回る姿をバラエティ番組で見ていっぺんに好きになった。何度見ても笑える。愛嬌がある。普段は隠れていて全然見えないあの肉垂。メスにアピールするときにびろびろっと喉下から伸びてくる。コバルトブルーに赤の模様という配色がすごい。

画像
(百度より)

中国語では“红腹角雉”と言う。また“寿鸡”“红鸡”“娃娃鸡”“灰斑角雉”“秀鸡”“星绣鸡”“岩角鸡”“大红鸡”とも呼ばれる(日本でも魚の名前が地方で違うことがよくあるが、中国は広いから本当に大変だと思う)。

頭両脇には肉質の“つの”(やはりきれいなコバルトブルー)2本あって、アピールのときには目立つようにぴんと立てるから、“角雉(角のあるキジ)”という名前がついた。

また、オスがメスを呼ぶ声が赤ちゃんの泣き声に似ているから“娃娃鸡”とも呼ばれるのだそうだ。
さらに、アピール用のびろびろ(中国語で“肉裙”)の模様が草書の「寿」の字に似ていることから“寿鸡”とも呼ばれるのだそうだ。

生息地は中国チベット東南部・雲南北部・貴州北東部・甘粛南部・陝西南部・湖南西部・湖北西南部・広西北部・四川北西部、インド北東部、ミャンマー北部、ベトナム北西部。中国では国家2級保護動物に指定されている。

これ、ベニジュケイの動画。
http://v.ku6.com/show/D_nu4FCT6KyFUWGe.html

これ、中央電視台の番組「美麗中国」第2回。この回では雲南省の人々の暮らしのほか、見たことの無い珍しい動物を沢山紹介している。本当に素敵なすばらしい番組。
ベニジュケイがひょこっと登場するのはスタートから17分あたり。場所は高黎贡山自然保护区。
http://www.tudou.com/programs/view/zi6Jjoxmnj4

ベニジュケイが走り回っている姿なんてそう簡単に見られないだろうけど、どこに行ったら会えるのか気になった。検索したら「杭州動物園」が出てきた。ちょっと遠いなあ…。と、思ったらズーラシアがあった。

※内容追加。ズーラシアに会いに行ってきた。本当にきれいな鳥だった。(2013年冬休み)
画像


………
角雉と呼ばれる鳥は世界に5種類いるそうだ。“红腹角雉”以外に“K头角雉”“红胸角雉”“灰腹角雉”“黄腹角雉”であり、それぞれとても珍しい。中国にもいる。

K头角雉(国家1級保護動物)の写真:
http://baike.baidu.com/view/178261.htm

红胸角雉(国家1級保護動物)の動画:
http://v.youku.com/v_show/id_XMjI4NDI1ODcy.html

灰腹角雉(国家1級保護動物)の写真:
http://www.zwbk.org/MyLemmaShow.aspx?lid=4950

黄腹角雉(国家1級保護動物)。浙江乌岩岭に唯一の人工飼育施設がある。
これは放鳥したときの話。
http://www.chinadaily.com.cn/dfpd/hunan/2011-05-30/content_2765308.html
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベニジュケイ(中国語:紅腹角雉) 「美麗中国」という番組 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる