北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS イ尓翅膀硬了

<<   作成日時 : 2011/06/26 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

全然気がつかなかったがインコが家庭科で裁縫を習っているらしい。で、かささぎが昔やったインコのズボンの裾上げの裏を見て「おっかあ、このまつり縫い間違ってるよ」と言いやがった。
ああそうかい、现在你翅膀硬了、これからは自分の縫い物は自分でやっておくれ。

昨日は、少女時代のダンスの練習をしていた。流行りものに興味の無かったインコがとうとう韓流に目覚めた?
で、「おっかあ、こういうの踊れる?」と聞いてくる。いかにも上から目線で。
かささぎは歌もダンスもできない。なんとかして虚勢を張りたいところだが、切り返すネタが思いつかない。親指が変に曲がるとか、舌が長いとか、腕に怪しいイボがついているとか、という類はマンネリしすぎて一瞥すらしてもらえない。

インコは夏休みにドイツに行くことになった。よく自治体で募集する学生派遣。ここらでは、各中学校から1名選ばれるのだけど、今年は希望者がいなかったらしく、じゃんけんとかアミダくじをすることもなく、面接一発で決まった。もちろんドイツ語なんてできない。北京の小学校で2年間暗記させられた英会話だけが頼みの綱。
遊びに行くわけではないので、すでに事前研修が週末ごとに組まれている。平日準備をしては週末にまた宿題を持ち帰ってくる。その中には向こうでお披露目するパフォーマンスの練習も含まれていて、今年は何故か少女時代のダンスになったんだって。(ちなみに去年はAKBを踊ったそうです)
宿題を見ていると、とっても楽しそう。ドイツなんてちっとも興味が無かったが、NHKの講座を見て、かなり楽しそうな国だと初めて気がついた。世界遺産の登録数もかなり多く世界で5番目。本場のブルスト食べてみたい…(結局は観光気分で下調べをしている…)

あと1か月。そろそろもって行くものを揃えたいのだけど、インコがのんびりしていて要領を得ない。湖に行くから水着があった方が良いらしいのだけど、スクール水着(それも名前ゼッケンが縫い付けられているやつ)を持っていくからいい、って言う。それってお笑い路線というか、イモトアヤコさんじゃないか(ちなみにインコは彼女を心から尊敬している)。これで良いんだろうか。親は口出ししないように、って指導の先生から釘を刺されているのだけど、やっぱりウチの場合、口出ししないととんでもないことが起こりそう。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
中国一般中小学校没有“家庭科”课程,我一直觉得有这个课程很好。
我对韩流没兴趣,现在中国的或者日本的演艺界有关注的明星,但喜欢的程度没有达到想去花钱买东西的。
イモトアヤコさん,搞笑艺人?我没听过,wiki查看后,的确完全不知道。
kyo
2011/07/04 16:16
kyo先生:现在的日本男孩已不讲大男子主义。爱照顾家庭的イクメン的揄チ,据说与家庭科教育的成果有关。イモトアヤコさん就是搞笑的。她经常到海外拍节目。比如到冰岛间歇泉做涮肉,又到帛琉群岛活抓蝙蝠吃,等等。
仁医结束了。你觉得怎么样?日本国内的评价相当高,不过我觉得还是有点不够劲。主人公去川越的那段,我发现那个户外镜头是在房总之村拍的。最近我很少写博文,请原谅。最近天气特别热,请注意身体健康!
かささぎ
2011/07/05 11:28
イクメン我查了下意思是“育児を楽しむ男性”,看到中文翻译为“超级奶爸”。家庭科也是能培养兴趣的吧,我有个邻居,他们家丈夫就是特别喜欢做家务,这一点我不觉得他是疼老婆的原因,而是因为兴趣,最多是爱干净。
仁医结局我能接受,不知道かささぎ桑是哪个方面觉得“不够劲”,中国視聽者部分是对仁和咲没能在一起这方面不满意。
“户外镜头是在房总之村拍的”――不知道日本古装剧有哪些影视基地,中国现在主要是在横店影视城。
天气热起来了,最近两个礼拜我这里最高气温都有37度,福州气温高的时候有40多度,不知道かささぎ桑所在地气温是多少,同样请注意防暑!
kyo
2011/07/07 17:15
kyo先生:仁时时考虑自己来到江户的意义,又埋怨上帝让他做什么。结果,仁经过这个特异经验使自己变强以外,好像没有什么变化。在江户留下的影响并不大,看样本来上帝也没想改变什么的吧。我看完后才发现这个故事不是别的就是恋爱剧,所以我不太满意。我还以为可以看到变化很大的江户呢。
かささぎ
2011/07/08 00:23
kyo先生:关于日本的古装剧影视基地,我知道很少,刚才我搜了一下。请参考这些。
東映太秦映画村
http://www.toei-eigamura.com/
庄内映画村
http://www.s-eigamura.jp/
ワープステーション江戸
http://www.wsedo.co.jp/
えさし藤原の郷
http://www.esashi-iwate.gr.jp/
かささぎ
2011/07/08 00:30
仁这部剧想想,仁穿越后改变最大的就是他自己,第一部里因为给未婚妻友永未来做的手术失败后,就不敢做手术了。第二部最后一集,他积极的给橘未来做手术,这就是他穿越后的最大改变吧。
=========================
看了庄内映画村的几个场景,感觉仁里面的一些场景就是在这里拍摄的。
kyo
2011/07/15 11:27
kyo先生:按照日本人的说法仁就是“成长物语”。庄内映画村好像挺有名的,最近的古装戏在那里拍的吧。你眼光真不错,我还不知道呢。
かささぎ
2011/07/16 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
イ尓翅膀硬了 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる