北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草橋・浅草寺界隈の散歩 日本文具資料館 スカイツリー

<<   作成日時 : 2011/04/26 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


先週土曜日は授業参観だったから月曜は休みになってしまった。インコはどっか遊びに行きたいって言うんだけど、月曜日ってどこも休み。
インコが根性で見つけ出したところは浅草橋にある「日本文具資料館」。期待して行かなかったのが大正解。それなりに楽しめた。ちょっと黴が多かったが無料なので文句は言えない。撮影不可。
画像


端渓の大硯がおいてあった。あんな大きいのは銀座の文具屋さんで見た以来だった。

中国のそろばんと日本のそろばんが並んでおかれていた。
何で中国の算盤って上の珠が2個で、下の珠が5個かというと、中国では重さを示すのが十六進数(1斤=16両)だったからなんだって。これだとひとつの位で15まで表すことができる。
「半斤八両banjinbaliang」の“八”はそういうこと。
ちなみに日本語のそろばんって中国語の算盤suanpanが訛ったものらしい。

画像

ついでに浅草橋の問屋街を歩き回ってきた。玩具屋、アクセサリー用の石屋、ガラス細工店、鈴の専門店、ステンドクラス店、そしてインコが愛する貴和製作所。この店に入るとインコはいつも出られなくなってしまう。

調子付いて浅草寺まで行ってきた。確かに中国の団体観光客はひとかけらも見なかった。でもちいちゃな赤ちゃんを抱っこした中国人若夫婦もいたし、東南アジア系のグループやアメリカ人らしい個人旅行者もいた。それになんといっても月曜日なのに日本の中年の観光客は多かった。もっとさびしい風景を想像していたのだが、結構活気溢れていた。ちょうど昼過ぎだったからからかもしれないが。
ものは考えようで、観光するなら今のうち、とも言える。そのうちまた団体客が大量に押し寄せるようになったら、仲見世なんて歩くに歩けなくなっちゃうくらい混雑する。いまなら大ちょうちんの前の記念写真だって気兼ねなく撮れる。
画像


これはバンダイ本社前。
画像


東京スカイツリー。东京天空树。3月18日にもう634mになっていた。今回の地震で東京タワーはトップが少し曲がっちゃったけど、スカイツリーには全く被害が出なかったんだって。すごい。
“东京天空树的结构系统将用最新技术再现五重塔的制振系统。”
http://www.tokyo-skytree.jp/chinese_s/design/
画像
.
雨が上がったばかりだというのに大勢の人が写生を楽しんでいた。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国大陆的1斤改为了10两,对现在的人来说十进制方便一些。不过看古书的时候,特别是看医书的时候,如果不知道中国原来1斤是16两是不行的。我自己小时候也是读“半斤八两”这个成语后了解的。好像台湾至今还是16两。
===========================
这几年日剧中经常提到“天空树”,记得634米就是最后高度了,看来很快就能迎客了。
kyo
2011/04/26 17:03
kyo先生:关于1斤16两,我觉得很难计算。怪不得中国人计算能力特别好,原来那么复杂的计算也不怕。古代的日本虽然敢学中式算盘,可是没学到十六进位制。
天空树,很多日本人都喜欢,昨天我看到了不少日本人拿出了相机了。如果正是开业了肯定成为旅游热点。
かささぎ
2011/04/26 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅草橋・浅草寺界隈の散歩 日本文具資料館 スカイツリー 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる